郵送による場合の本人確認
下記 1. ないし 6. の書類での本人確認をご要望の場合には、(i)そのうち1つの書類の複写(コピー)と、(ii)水道局、電話会社(固定電話に限る)、ガス会社または電力会社のいずれかが発行する請求書または領収書の原本とを郵送いただく(合計2点)ことにより、ご本人の本人確認を行います。
- 運転免許証
- 旅券(パスポート)
- 各種年金手帳
- 各種福祉手帳
- 各種健康保険証
- 外国人登録証明書
下記 7. ないし 13. の書類での本人確認をご要望の場合には、(i)そのうち1つの書類の原本と、(ii)水道局、電話会社(固定電話に限る)、ガス会社または電力会社のいずれかが発行する請求書または領収書の原本とを郵送いただく(合計2点)ことにより、ご本人の本人確認を行います。
- 住民票の写し(記載事項の省略のないもの)
- 住民票の記載事項証明書
- 印鑑登録証明書
- 戸籍謄本・抄本(戸籍の附票の写しが添付されているもの)
- 外国人登録原票の写し
- 外国人登録原票の記載事項証明書
- その他、官公署が発行する証明書で、住所・氏名の記載のあるもの